忍者ブログ
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア
 最新コメント
(12/06)
(12/04)
(09/04)
(05/11)
(05/10)
 最新トラックバック
 プロフィール
HN:
茉莉乃☆
性別:
女性
趣味:
ピアノ、音楽、ゲーム、ミスチル、櫻井さん
 バーコード
 ブログ内検索
日記も書きますが、レシピも載せていこうかという傾向のブログに変更しました!たまに更新します☆ リクエストお待ちしてます♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが私は耳が悪いんですよねw
んでいますごい人生の選択肢に問われている今です。
問題はたぶん分かると思うけど補聴器。
そりゃ・・・何も悪くない人から聞けば「つければ?」というと思う。
でも本人になってみるとすごい抵抗あるんです。
仮につけてみたとしますよ・・・。
まず周りからの視線がいたいであろうと・・・w
それはよくみるし・・・。「あの人耳悪いんだー笑」とか?
あとは私の将来・・・?
音楽の道に行きたいです。というか勉強したいんです。
それには耳が必要。
つけないとヤバい気もするのです。
英語のリスニングとかもうだめなんだな・・・。
あれは学校のスピーカーのせいでもあるだろうけど・・・。
聞こえませんwまじで_| ̄|○ ガクッ
だから不安!
一番私が安心したい点といったら
「特別な人と思われたくない」
それだけです。
表面ではふりはできるかもしれないけど、心のどこかで「カワイソウ。アワレ」
なんて考えている人。たくさんいると思います。
学校ではあるビデオを観ましたがあれはあくまで作り物です。
あんなことめったにないと思うんですよ・・・。
その主人公は完全に耳が聞こえないわけだから私のほうが幸せかもしれない。
でもじわじわと悪くなっていく恐怖感は大きくなるばかりです・・・。
「テレビがうるさい」
「声が大きい」
なぜかむかついてしまうのです。自分がくやしくて。
どうすればいいのかわからないんですね・・・。
コメかメールでアドバイスいただけませんか・・・?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そっか…、以前からそういうのちょいちょい言ってるのは聴いてたけどそこまで凄い深刻だとは思って無かったわ…御免ね。
私は目が悪くて、眼鏡をかけるっていう選択肢が出た時は凄い抵抗があった。かけたくなかったよ。だから必要な時だけ、にしてたんだけど支障が出てきたから手放せなくなった。だから常時掛けてるんだけど…。
周りの視線が降り注ぐのは「普段見慣れないもの」だからだと思う、っていうか定着してないから不思議に思うんだと思う。今はもう眼鏡掛けててもそこまで配慮も必要ないのを認知してるから皆不審がらず、寧ろファッションの一部になってるでしょ。
多分『補聴器』っていうのがそこまで身近にないからそう思うんだと思う。
かといって自信がつくわけでもないよね…、私が茉莉乃の立場だったら私も抵抗があると思う。けど今本当にもうどうしようもなくって事ならつけた方がいいとは思う。髪で隠せるし、必要でないときははずせばいいと思うし。だけど今すこまでって思うんだったら苦しんでまでつける必要はないと思う。そこは茉莉乃の判断と思うけど…。。。
一寸違うことがあったら、違う人なんだなってそれこそ差別する人多いと思う。(もしかしたら私もそう思われてるのかもしれないけど)。ただその足りない部分を補ってるだけなのに知識っていうか…意識っていうか、そういうのが足りないから上手く認知できないんだと思うよ。
音楽には確かに耳が必要なんだとは思うけど、今のままで『絶対』やってけないのならそのやってけないときにだけつけるってのも手だと思う。そうでないなら無理につけないほうがいいのかもだよ。
私は自分のしたいことで色々悩んでるから、茉莉乃の音楽の道に行きたいってのに支障が出るの嫌だよ…。
長ったらしくて御免^^;
はま 2007/03/08(Thu)07:38:18 編集
無題
コメありがとう^^
自分でも分からないんだw悪いかどうかなんて・・wだって普通に聞こえる音量とかわかんないし、そりゃもちろん、はまにも家族にも誰にもうちの耳の聞こえにくい具合は分からない。
でも内緒話とか聞こえないんだよね・・・。それが耳が悪いことが分かってきたキッカケ。
もちろん学校で検査で悪いとは言われてたけどねw自分でも信じられなくて・・・w
髪の毛でも隠せるかぁ・・。思いつかなかった笑
今は外から見えないほど小さい補聴器もあるけどね・・・。5年に1回くらい変えなきゃいけないみたいで・・。1個30万とかするし・・・。安いやつで15万??でも大きいのもやだ・・ってやつ??夢を応援してくれてありがとう。うちって幸せものだわ~^^コメ本当ありがとう☆
茉莉乃 URL 2007/03/08(Thu)20:17:25 編集
無題
ぅ~ん。。
ゃっぱり周りの目ゎ気になるもんだよね…
俺もはまさんと一緒でメガネにしなきゃって買ったけど…ゃっぱり嫌で…んで今はコンタクトで落ち着いてるけど…結局はコンタクト外してからメガネが必要でさ。。
ゃっぱり視力にしても聴力にしても生きてく上では必要なものだからね。。
茉莉乃の場合は音楽の道に進みたぃんだったら必要かなって…でもそれには多少なりまわりの冷たい目が相手になってくると思う。。
聴力が悪いってそんなにないケースってのも事実だしさ…それでも生活で不自由なら使った方がぃぃかなって思うな。。
茉莉乃が音楽の道を進むなら多少なり犠牲みたぃなものはどこかしらで出てくると思うしさ…それは誰が何を目指すにしても犠牲みたいのは出てくるから…
最終的に決めるのは茉莉乃だょ?
だから辛かったら俺なんかで良ければ話だって聞くし…応援するからさ♪
cre 2007/03/09(Fri)00:15:00 編集
無題
コメありがとう^^
うんww耳悪いくらいで夢あきらめるのはくやしいね・・・。これも試練なのかな・・・って思った笑これを乗り越えれば光が見える気にもなってきた^^まだ決められないけど、背中を押してくれてありがとう☆また話しよう(*´∀`)(´∀`*)ネー コメ本当感謝^^
茉莉乃 URL 2007/03/09(Fri)20:15:54 編集
無題
話はいろいろ聞いてたけど・・・すごく難しい問題だよね。だから、うちは軽々しく「つければ?」なんて言わないよ。だけど、これだけは忘れないで。補聴器つけてても、つけてなくても、茉莉乃は茉莉乃なんだよ。
うちもさ、メガネだったでしょ?今はコンタクトだけど。うちもね、メガネかけないといけなくなったときは、すごく嫌だった。そして、メガネになったことで、周りからのうちへの印象も変わった。「まじめ」「おとなしい」「暗い」とかね。全然そんなんじゃないのにって、すごく辛かったこともあったよ。
で、仮に茉莉乃が補聴器をつけることになったとして、違う目で見てくる人はきっといると思う。その視線は、少し痛いかもしれない。だけど、ちゃんと分かってくれる人もいるんだよ。絶対、必ず。こんなに世界は広いんだし、いろんな人がいるんだからさ。ていうか、うちはそうやって不自由なところがある人を見て、笑ったりバカにしたりする人の方がかわいそうだし、あわれだと思う。人の気持ちを考えられない人が、頑張っている人を笑うなんて許せないでしょ。
音楽の道に進んで勉強したいっていう茉莉乃の強い意志があれば、どんなことがあっても大丈夫だと思います。うちはいつでも、茉莉乃の味方だよ。離れても、ずっと応援してるから。
アドバイスになってなかったらごめん↓↓
みほ 2007/03/10(Sat)20:34:26 編集
姫♪
姫♪
来たよん☆Chu(ε^*)
最初の日記読んだよ!!
人生の選択!!
姫ゎそ~ゆうふうに思ッてたんだね…。
さやね姫といるとき姫が耳が悪いッて忘れてる?!ッてか忘れてるッて言うより姫と話している事!笑ッている事が楽しくて楽しくて♪そんなふうに思いながら話した事ナイよ!!
まぁ~最初先生に聞いた時どうしよ~ッて思ッたケド初めて話した時カラその事ゎ頭カラ消えてたと言う…★+゚
そんな事考えながら話してたら心カラ姫と楽しめないカラね!!
姫ゎさやの大切なお友達!!後輩ッて言うより妹??う~ん幼なじみッて感じ!!
ワラ☆))姫が大好きッ♪♪
(w'^艸☆+゚
音楽の道に進みたいなら胸張ッて『進みたい』ッて思いなさい!!
だれもけなしたりしないカラ!!
姫の音楽センスには何回も驚かされましたから…
悔しくて中村先生や辻に『先生~姫ゎさやヨリ上手になッてますよ~涙))上達早すぎデス!!涙))どうしましょ~先輩失格ですよォ~』ッて言ッてました!!
辻も中村先生も姫の音楽センスを認めてるよ!!
障害は姫が本当に音楽の道に進みたいッて思いが強かッたら乗り越えれる力は絶対あるよ!!

ど~せオセジなんじゃけ~トカ分からんくせに口だけ言ッて~ッて思われるカモしれんね!!
でもさやオセジ言わないからッ!!!
思ッてる事すぐ口に出
さや 2007/03/13(Tue)00:49:26 編集
無題
みほ&先輩コメありがとうございます^^
うちはうちで夢に向かって頑張っていくので応援してください!みなさん心優しいコメントありがとう(=´∇`=)
茉莉乃 URL 2007/03/20(Tue)23:57:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]